HOME > PMTC

歯の汚れ・着色を除去したい

毎日きちんと歯磨きしているつもりでも、磨きにくい部分にはどうしても汚れや細菌が残ってしまうものです。
このような歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石、ステイン(茶渋やタバコのヤニなどによる着色汚れ)は、歯の黄ばみやくすみの原因になるほか、見た目だけでなく虫歯や歯周病を引き起こす原因にもなります。
当クリニックでは、このような歯の汚れや着色をプロの手によって除去する、「PMTC」をご提供しています。
特に虫歯等の所見がなくても、「PMTC」は定期的に受けられることをおすすめします。

PMTCとは?

「PMTC」は、歯科医師あるいは歯科衛生士が、専用の器具を使って歯や歯茎のクリーニングを行なう治療です。
これによって、ステインなどによる歯の着色を除去し、歯本来の光沢と白さを取り戻すほか、虫歯や歯周病の予防、歯質の強化にも効果的です。

「バイオフィルム」除去にも効果的

「バイオフィルム」とは、歯の表面に付着した歯垢が、いろんな細菌と複雑に絡み合ったものをいいます。
バイオフィルムに加え、こびりついてしまった歯石は、毎日の歯磨きではなかなか取り除くことができません。
さらに、これらは放置しておくと、口臭はもとより歯周病の原因となり、歯茎が腫れたり歯がぐらついて将来的には歯を失うことにもなりかねません。
プロの手によるクリーニング・PMTCなら、バイオフィルムや歯石、ステインまでしっかり除去できるので、歯の美しさと健康を守ります。

PMTCはこんな方におすすめ

• 口臭が気になる方
  • 歯の汚れが気になる方
  • コーヒー、茶、タバコなどによる着色が気になる方